サイトマップ

特色

 東京都立忍岡高等学校は平成18 年 4月 1日に普通科4学級 生活科学科2学級の全日制単位制高校として開校しました。交通の便のよい場所に建つ、たいへんに落ち着いた雰囲気をもつ学校です。

 
1 普通科と生活科学科
学年は普通科4クラスと生活科学科2クラスからなっています。併設された二つの科のそれぞれでは単位制の特長を生かし、多くの選択科目が設置され、その中から生徒個々のさまざまな興味関心に応じた選択をすることができます。また習熟度別授業や少人数授業で充実した学習ができます。
 
2 キャリア教育
ホームル
ーム担任と進路指導部の系列担当が連携して、将来への進路をアドバイスします。1年次の「人間と社会(普通科)」「生活産業基礎(生活科学科)」、2年次の「キャリアガイダンス1」、3年次の「キャリアガイダンス2」の授業では自己の在り方生き方を考え、自分の進路について必要な情報を得られるようにしています。
3 特色ある7限授業
7限目にある選択授業では、日本の伝統文化を学ぶ講座や自己を表現する力を高める講座、さらに教養を高める外国語の講座を開講しています。
 
4 生活科学科
23区で唯一の家庭科の専門学科です。家庭科の専門科目がたくさん学べます。 さまざまな施設・設備を持ち、生活産業で活躍できるスペシャリストを育てます。
 
5 2期制(前期と後期の2学期制)
4月から9月までが前期、10月から3月までが後期となります。
 
様々な実習が可能な多くの実習室やパソコン室、少人数授業のための小講義室などがあります。また、自ら進んで学習できるよう、インターネットが利用できる図書館、自習室があります。
 
7 一足制
校舎には外履きのまま入れる「一足制」です。上履きはありません。それでも校舎内はとても清潔に保たれています。( PC室、実習室、体育館などの一部施設を除く )
 

 

〒111-0053 東京都台東区浅草橋5丁目1番24号
電話 : 03-3863-3131 ファクシミリ : 03-3863-3153