サイトマップ

特色ある授業

  1. 多様な選択科目
     普通科・生活科学科ともに、1年次は全員が共通に履修する教科・科目を中心に基礎力を身につけます。2・3年次は各自の進路、学習希望に応じて、履修科目を多くの選択科目の中から選択することができます。選択科目は教養を高める科目から大学進学に対応した演習科目まで多数あります。
  2. 進路選択のためのサポートシステム
     1年次の「キャリアガイダンス1」(普通科)及び「生活産業基礎」(生活科学科)の授業では、自己の適性・能力・興味・関心についての理解を深めることや生活産業・職業を理解し、その職業に就くためにはどのような知識と技術が必要か理解を深めます。また、自分の将来の進路について考え、2・3年次の選択科目を決定します。
     3年次の「キャリアガイダンス2」では、進路別(大学、専門学校、就職)あるいは系列別(理数、社会科学、国際・教育、日文・芸術、生活科学、就職等)に分かれて、自分の希望進路を実現するための情報収集をして、希望を達成します。
  3. 基礎から応用まで学ぶ
     数学、英語では習熟度別授業を実施して、基礎・基本的な学力の定着を図っています。また、2・3年次の選択講座は10~30名の少人数編成となっており、きめ細かな学習指導が行われています。
     生活科学科では将来のスペシャリストとして必要な資質や能力を育てるため、調理、ファッションデザイン、リビングデザインなど家庭科専門科目を多数設置し、20人以下の少人数で授業を行っています。市民講師(専門家)による専門性の高い授業も実施しています。
  4. 大学との連携
     高大連携により、國學院大学、聖徳大学、東洋大学、東京家政学院大学、和洋女子大学、昭和音楽大学等の授業を聴講することができます。大学での授業体験を通して、将来の進路に対して視野を広めることができます。また、大学で受けた授業は本校の単位として認められます。
     また、大学・専門学校の教授等による出前授業も実施しています。國學院大学、女子栄養大学、杉野服飾大学、聖徳大学、東京家政学院大学、華調理師専門学校等と連携しています。
  5. 国際人としての教養を高める7限授業
    ○日本の伝統文化を学ぶ
     茶道、華道、おこと1・2、日本舞踊、和太鼓、囲碁、将棋、着付けと作法、朗読入門    
    ○自己表現力を高める
     演劇、モダンバレエ  
    ○外国語
     フランス語、ドイツ語、中国語、韓国語  
    自由選択科目として火・木・金の7時限に設置しています。専門講師の方が指導します。年次に関係なく学習することができます。
  6. 資格取得
    様々な資格を在学中に取得することができます。資格を取得すると単位として認められるものもあります。各教科で資格取得のサポートをします。
    「食物調理技術検定」、「被服製作技術検定」、「保育技術検定」、「文書デザイン検定」、「実用英語技能検定」、「漢字能力検定」、「情報処理検定」等
〒111-0053 東京都台東区浅草橋5丁目1番24号
電話 : 03-3863-3131 ファクシミリ : 03-3863-3153