サイトマップ

部活動紹介

 

 

運動系部活動
 

男女バドミントン

 

男子バスケットボール

 

女子バスケットボール

 

男子バレーボール

 

女子バレーボール

 

男子テニス

 

女子テニス

 

陸上

 

フットサル

 

ダンス

 

剣道

 

卓球

文化系部活動
 

吹奏楽

 

演劇

 

クッキング

 

茶道

 

漫画研究

 

ファッション

 

箏曲

 

軽音楽

 

パソコン

 

文芸

 

放送

 

英語

 

ガーデニング

 

百人一首

 

美術

 

物理研究

 

写真

同好会
 

現在、同好会はありません。

  

 

 

 

 

 

男女バドミントン部

練習は週3日程度で、未経験者でも先輩がしっかりと指導してくれる楽しい部活です。しっかりと練習に参加してくれる人を募集します。男女問わず、新入部員は随時募集中です。是非入部してください。

女子バスケットボール部

練習日は、平日の放課後(3日間)と日曜日の午前中に行っています。内容は、フットワークに始まり、パス、ドリブル、シュート、1対1、2対2、最後にゲームをやっています。初心者も多く、基本的な練習を中心にみんなで取り組んでいます。

女子バレーボール部

週4日活動しています。年間、最低6回の公式戦に出場しています。最近やっと勝ち上がることができるようになってきました。楽しい時と、厳しい時、けじめのついた部活動を目指しています。

女子テニス部

活動日は月・火・木・土です。

大会に向けて毎日楽しくがんばっています。

陸上部

活動日 週4日 (平日は学校で週3日、土or日は近隣の陸上競技場を使用しての練習が中心です。)
人数も少なく初心者が多いですが、個々人の能力に応じた練習メニューを立て、日々練習に励んでいます。
高体連の主催する大会に年6回程度出場し、都大会出場を目指しています。

フットサル部

基本からゲームまでメニューに工夫をこらし、週2日活動しています。
 
                                           < 戦績 >
 2015年
  第二回 全日本ユース( U-18 )フットサル大会 東京都大会
   <1次ラウンド> 2勝1敗で2次ラウンド進出
    忍岡高校 - 日本学園アルバトス (3-0 勝)
    忍岡高校 - ゾットワセダジュベニエール (1-3 敗)
    忍岡高校 - 都立桐ヶ丘高校 (8-0 勝)
   <2次ラウンド> 1敗した結果、東京都ベスト8となる。
    忍岡高校 - 関東学園第一高校 (2-4 敗)    
 
 2016年
  第三回 全日本ユース( U-18 )フットサル大会 東京都大会
   <1次ラウンド> 得失点差でグループ2位となり、2次ラウンド進出
    忍岡高校 - セイリツB (1-2 敗)
    忍岡高校 - 郁文館高校 (2-0 勝)
    忍岡高校 - FCバブルU-18 (1-2 敗)
   <2次ラウンド> 1敗した結果、東京都ベスト16となる。
    忍岡高校 - フウガドールすみだファルコンズ (0-2 敗)    
 

剣道部

週4日稽古を行っており、練習試合や講習会、公式戦で土曜日や日曜日も活動することがあります。入学時には初心者でも、練習を休まず続け、弐段に昇段することができた生徒もいます。今後は、部員全員が試合経験を積んでさらに技術向上に励みたいと思います。

吹奏楽部

月曜日から金曜日まで毎日練習をしています。夏のコンクールではB1組で銀賞をいただくことができました。これからもさらに結果が出せるように、時に厳しく、時に楽しく活動していきます。
演劇部

2018年 城東地区新人デビューフェスティバル 優良賞 受賞
「したまち演劇祭/中高生ステージ」に出演決定 9月6日(日)台東区浅草橋区民館

 


今年は 2019年9月3日(日)「したまち演劇祭 in 台東 -スピンオフ- 」
「台東区中高生ステージ   - 一瞬を - 」に参加します

「したまち演劇祭 in 台東」公式ページはこちらです。
ページが表示されましたら「一瞬を」のページをクリックしてください。

 

漫画研究部
週2日程度活動しています。内容はイラストを描くこと。
月1回のイラスト提出、文化祭での展示をメインとしています。
時にはトランプ作りや漫画製作をしたりもします。イラスト、漫画が好きな人、イラストを始めたい人を募集しています。活動場所は321教室(第4講義室)です。

ファッション部

文化祭でのファッションショーの企画や衣装の製作を中心に活動しています。製作が初めての部員も共同作品の製作やショーの裏方・モデルなどで大活躍しています。最近は生活科学科だけでなく普通科の部員も増え、衣装作りや新しい技術にチャレンジしています。

クリエイティブコンテスト力作作品

小さなヨーヨーキルトを1年部員中心に、

土台のドレスを2年部員中心に

製作した共同作品

新入生歓迎会でのミニファッションショー

箏曲部

おことの授業の市民講師の先生のご指導のもと、週2回活動して
います。現代曲から古典まで幅広くお箏や17絃・三味線をとおし、邦楽を楽しみながら文化祭・学校説明会で演奏し、毎年11月には東京都高文連中央大会に参加しています。

  本校100周年記念式典で演奏 (会場:浅草公会堂)

軽音楽部
忍岡の軽音楽部は、折からの「軽音」ブームに乗り、毎年部員が増えています。文化祭では、体育館・視聴覚室での発表もしています。また、東京都軽音楽連盟のコンテストにも参加しています。活動場所・時間には限りがありますが、本気で練習してうまくなりたい人は、是非入部してください。全員演奏できるようになることが目標です。

パソコン部

平日の放課後PC教室にて活動を行っています。主な発表の場は文化祭で、昨年はアスキーアート展を実施しました。
興味ある内容であれば自由にテーマを決め、活動をすることができます。積極的にテーマを決めるやる気のある人を募集します。

美術部

美術部では、油絵など主に行っています。文化祭では生徒が自ら進んで展示を行い、装飾や作品にも力を入れていました。初心者からでも大丈夫ですので、真剣に絵に取り組みたい方はぜひお入りください。 

放送部

週2日のペースで活動中です。年2回のアナウンス・朗読コンテストや、文化祭、球技大会などの学校行事のアナウンスを中心に活動しています。話すことや声優さんが好きな方は、きっと楽しく参加できると思うので、ぜひお入りください。

英語部

週に1回活動しています。楽しく英語を学んでいます。英語で映画を見ることもありましたが,主として英検合格を目指して勉強したり,英語の授業でよくわからなかったところを教わったりしています。これから新入部員を迎えて,発音や英会話などの練習を取り入れ,現在より活発に活動していきたいと思っています。
                     百人一首部

毎日活動しています。曜日によって、和室か介護室の畳の部屋で競技かるたを練習しています。大会に参加したり、他校での合同練習に参加したりしながら、それぞれが実力を上げるべく頑張っています。

文化祭での様子

 

〒111-0053 東京都台東区浅草橋5丁目1番24号
電話 : 03-3863-3131 ファクシミリ : 03-3863-3153