サイトマップ

コンクール

全国産業教育フェア秋田大会         デザインコンテスト優秀賞 受賞

 
被服部門ファッションデザインコンテストに本校チームが参加しました。
 
 
課題は「故郷」をテーマとした作品を制作して、プレゼンテーションをおこなうというもので
した。本校チームの
メンバーの「故郷」は東京であるので、「都会」をイメージした作品とプレ
ゼンを制作して臨み、みごと優秀賞を受賞しました。
 

チームメンバー ; 左から高橋美里さん、作品を着た平林明夏さん、矢代雅子さん




高校生ファッションデザインコンテスト2017    奨励賞 受賞

  (名古屋学芸大学メディア造形学部ファッションデザイン造形学部主催)


 27F 矢代雅子さんのデザイン画「ファー」が奨励賞を受賞しました。

 







第23回全国高校生クリエイティブコンテスト  優秀賞受賞・佳作入選

  (全国高等学校家庭クラブ連盟主催)

 27E 鈴木杏美さんと27F 矢代雅子さんが全国の高校生からの作品の中でそれぞれ優秀賞、佳作に選ばれました。
 

 左 ; 鈴木さんはニャンドゥティのドレス「虹色のドレス」で優秀賞を。
 右 ; 矢代さんはカナディアンスモッキングを活かしたドレス「カラス」で佳作を。
 
 受賞しました。



第55回全国ファッションデザインコンテスト   佳作入選

  
(ドレスメーカー服飾振興会・杉野学園主催)                 

応募作品1900以上の中から28F 水落彩実さん・吉村厘音さんの二人の作品がそれぞれ選ばれました。
 

  左 ; 水落彩実さん作品         右 ; 吉村厘音さん作品



ファッションシューズコンテスト            最優秀賞受賞

  
(日本ケミカルシューズ工業組合主催)


 27F 高橋美里さんのシューズデザインが最優秀賞を受賞しました。授賞式は1月23日神戸
国際展示場でおこなわれる予定です。

 




ホームソーイングコンクールに入賞しました。

日本縫製機械工業会主催の第37回ホームソーイング小・中・高校生作品コンクールで二人の
作品が努力賞に入賞しました。

  左;作品名 Infinite Flower         右;作品名 カラス
    
26E 小野塚 祐花       27F   矢代 雅子

 



高校生デザインコンテスト2017に入賞しました。
 専門学校ヒコ・みづのジュエリーカレッジ主催のコンテストで二人の作品が入賞しました。

  左;ジュエリー部門             右;バッグ部門 
   準グランプリ入賞          サマンサタバサ賞入賞               
        27F 高橋 美里               27F 平林 明夏

           

平成28年度全国高校生クリエイティヴコンテスト 「佳作」入賞
    全国高等学校家庭クラブ連盟主催 第22回全国高校生クリエイティヴコンテストにおいて
26F 渡 絢音さんの課題研究作品でちりめん細工のドレス「ちりめん華」が、476作品の応
募作品の中から、佳作に入賞しました。

 
【受賞の喜び】
    この作品はちりめん細工を多くの人に知ってもらうために作りました。洋装化が進む日本
で、日本の伝統であるちりめん細工に興味を持ってもらうために、ドレスという洋の要素に
ちりめん細工という和の要素を加え、ちりめん細工に親近感を持ってもらえるようなデザイン
を考えました。工夫点はビスチェにつまみ細工で作った90個の花を斜めのラインに縫い付け、
髪飾りやイヤリングもつまみ細工で作り、和の雰囲気を感じてもらえるようにしたところです。
ちりめん細工はもちろん、スカートのすその始末なども手作業で、地道な時間のかかる作品
だったので、その努力を評価していただき、とてもうれしいです。




 

「高校生ファッションデザインアワード2016」
                        (主催:産経新聞社・文化服装学院、後援:文部科学省・全国高等学校校長協会)
 
   全国から寄せられた2,413点の応募作品の中から、本校生活科学科2年次生 平林明夏さんの作品が最終審査10作品に選ばれました。平成28年7月25日~30日の期間、文化服装学院においてデザイン画を作品に製作し、佳作に入賞しました。



36回ホームソーイング小・中・高校生作品コンクール 入賞!

    一般社団法人日本縫製機械工業会主催のコンクールにおいて本校から応募した2作品が努力賞に入賞しました。2作品とも製図から取り組み、とても丁寧に縫製された作品でした。

 

3年女子

作品名

「ワンピース」     

      

 

3年女子

作品名「SecRED」 

 

 

二つのファッションデザインコンテストで、三年次生二人が入賞しました。

 2015年9月・10月と行われた二つのファッションデザインコンテストで、本校の

 

三年次生二人がそれぞれの審査で入選しました。

第53回全国ファッションデザイン・コンテスト 

 第2部高校生デザイン画の部

 

      優秀賞
 
     受賞者 3年E組 女子
 
 
主催
 一般財団法人ドレスメーカー服飾教育振興会
 学校法人 杉野学園
 
 
 

第2ステューデント・ファッションデザイン・コンテスト 

 きものデザインの部

 

 中央区文化・国際交流振興協会賞
 
 
     受賞者 3年F組 女子
 
 
主催
 学校法人 松徳学園
 東京ファッション専門学校
 
 
 
 

 

 

第7回世田谷スイーツ&ブレッドコンテスト特別賞&銅賞!(和菓子部門)

 

 2015年8月4日(火)、第7回世田谷スイーツ&ブレッドコンテストの決勝審査が、日本菓子専門学校で行われました。和菓子部門には書類審査を通過した高校・大学生5名が出場しました。本校生活科学科3年次生の生徒も2名が決勝審査に進み、『酸いも甘いも』『陽(はる)』というタイトルの和菓子を作り、特別賞と銅賞を頂きました。

        (主催:世田谷スイーツ&ブレッドコンテスト実行委員会)

 

 和菓子部門 特別賞&銅賞

  3年E組 女子 『酸いも甘いも』
 
 最初は、どんな和菓子を作ろうかととても悩みました。しかし、笑顔の和菓子を思いつき作り始めると、楽しくなりました。コンテストの実技では、たくさんの人に見られる中で作ることに緊張しましたが、とても良い経験になりました。

 

 

 和菓子部門 銅賞

   3年E組 女子 『陽(はる)』
 
 慣れない場で時間内に作品を完成させるのは大変でしたが、同じクオリティのものを作り続けるという貴重な経験をすることができました。
 
 

 

 

            高校生夕張キャンプ参加報告

 

 選抜大会で優秀校に選ばれた都立高校5校の生徒とともに、7月21日~24日の3泊4日で、高校生夕張キャンプ第1期に参加してきました。高校生夕張キャンプは、夕張市民との交流を深め、夕張市の自然・歴史・文化・施設・産業等を直接体験できる研修内容で、夕張メロン農家での農業体験、夕張に関する商品開発等に取り組むための調査研究、夕張高校生徒との交流活動、JA夕張市・夕張ツムラ工場・石炭博物館の見学など、普段体験できない様々な体験学習の機会が用意されていました。与えられた4日間を他の都立高校の生徒とともに有意義に過ごし、充実した研修となりました。「ふるさと納税収入アップを図る企画提案で夕張支援」という発表テーマで取り組んだ本校の夕張市での調査研究活動報告として、「夕張市のふるさと納税PRパンフレット」を作成しまとめました。

 改めて夕張キャンプのすべての関係者の方々に心よりお礼を申し上げます。

 

  夕張市役所でのプレゼン発表    夕張高校での交流会      メロン農家での農業体験

 

    平成27年度高校生夕張キャンプ第1期に派遣決定!

 産業系都立高等学校の学習成果と研究発表の機会として高校生夕張キャンプ第1期選抜大会が6月20日(土)に都立高校13校16チームが出場し開催されました。本校、生活科学科ファッション部代表生徒が「広報PR部門」において「ふるさと納税収入アップを図る企画提案で夕張支援」というタイトルでプレゼンテーションを行いました。審査の結果、優秀賞を受賞し、優秀校6校の中の1校に選ばれました。本校代表生徒は7月21日(火)から24日(金)まで夕張キャンプ第1期に派遣されます。

 

 

第45回 FHJ日清製粉グループ 全国高校生料理コンクール 入賞!

「みんなの笑顔が広がる私の自慢料理~小麦粉と身近な食材を使ってつくる私のアイデア料理~」に「食品」の授業選択者で挑戦しました。

 応募総数5196点の中から、生活科学科2年次生が『小松菜のポットパン』で佳作を受賞しました。

 

受賞者の言葉;「地元の名産品である小松菜をパン生地に練り込み、ホワイトソースであえた野菜を入れた器に被せてオーブンで焼きました。時間がかかったけれど、自分なりにアイデアを考えて完成させることができてよかったです。」

       (主催;全国高等学校家庭クラブ連盟)

 

    第35回 全国高校生ホームプロジェクトコンクール 入賞!

 生活を自身の眼で見直し、浮かび上がった課題を改善していくホームプロジェクトに生活科学科一年次生全員で取り組みました。応募総数733点の中から本校が学校賞に選ばれました。

                      (主催;全国高等学校家庭クラブ)

 

  第20回 全国高校生クリエイティヴ・コンテスト 優秀賞受賞!

 応募数587作品の中から生活科学科三年生の作品「ローブ・ア・ラ・フランセーズ」が優秀賞に選ばれました。

 

受賞者の言葉;「まさか優秀賞を受賞するとは夢にも思いませんでした。作品はフランスの歴史衣装で、当時の雰囲気を表現するのに苦労しました。指導して下さった先生方、協力してくれた家族や友人に心から感謝しています。」

       (主催;全国高等学校家庭クラブ連盟)

 

 

〒111-0053 東京都台東区浅草橋5丁目1番24号
電話 : 03-3863-3131 ファクシミリ : 03-3863-3153